令和記念SALE

close

2019年01月27日

花粉は美容にも天敵!?いち早く対策を!

こんにちは!小顔製作所です!

ニュースでも取り上げられてましたが、もうすぐ“花粉”がやってきます。。。

今年の花粉は例年より少し早いらしいですが皆さんは対策などされてますか?

今日はそんな花粉や花粉症についてお話したいと思います(^^♪


まず花粉・花粉症とは


植物の粉状の細胞の事で日本にはスギやヒノキを始め約60種類の植物が花粉症を起こすと言われおり、その花粉が体内に入った時に体内から追い出そうとすることで起きるアレルギー反応になります。

現在では日本人の4人に1人が花粉症と言われており早期の対策が重要です。

 


花粉症の症状


花粉症の症状は目と鼻に現れやすく、

くしゃみ

鼻水

鼻づまり

目のかゆみ・充血

涙が出てくる

などの症状が多く現れやすく、その他にも美容にも天敵なんです!


花粉と美容


花粉が肌に付着して“花粉皮膚炎”という肌にも同様のアレルギー反応が起こることがあります!

花粉皮膚炎は肌のバリア機能が低下し花粉が皮膚に侵入するのが原因で特に顔、首、目の周りなどが赤くなりピリピリ痒みが出やすく、単なる肌荒れと思いきや花粉症皮膚炎の場合もあるので肌荒れが続くようであれば適切な治療が必要です。

また、鼻のかみすぎによる肌荒れやマスクの着用による摩擦でのダメージもあるのでお気をつけ下さい。


花粉対策


花粉の対策は

手洗い・クレイジング

帽子・マスク・サングラスなどでの保護

休息をとり免疫力を上げる

などが挙げられますが特に重要なのはクレイジングになります。

冬で乾燥した肌はきめが粗くなり、角質もめくれあがるのでしっかりとケアすることが重要です。

クレイジングの際はなるべく肌には優しい素材のミルクやクリームタイプのものを使っていただき、またクレイジングの後は保湿効果の高い化粧水と美容液をお使いください。

しかし、花粉皮膚炎の場合は皮膚の中に花粉がしているので手のクレイジングでは花粉を落とし切れない場合があるので美顔器などを使用し毛穴の中の花粉もしっかりと綺麗にとっていく必要があります。


花粉や花粉症はしっかりとした対策が重要となってきます!今年もしっかりと備え花粉を乗り切りましょう!

また、美顔器に関しましては当店でもお取り扱いしていますので花粉でお悩みの際は是非ご相談ください(^^)

最後までありがとうございました!

 

【東京 恵比寿】
◇ご予約は☞こちら
◇無料カウンセリングは☞こちら
【大阪 南船場】
◇ご予約は☞こちら
◇無料カウンセリングは☞こちら